足のむくみにはストレッチ足のむくみには長年悩まされています。

 

長時間座っていた時や、仕事などで長時間立っていた時、よく歩いた日には夕方に向けてむくみがひどくなって行きます。足が固くなって突っ張った感じになったり、足がだるくなったりするので違和感があります。

 

少しでも解消したいと思い、着圧ソックスやサプリメントを試して見ましたがイマイチ解消されませんでした。

 

そんな中、私が試して効果があったのはストレッチとリンパマッサージです。30分から1時間毎に、足首を軽く回します。そして可能なら、つま先を曲げ伸ばししてほぐすようにしています。ちょっとした時間に行いたい時は、つま先立ちをしてから下りるを繰り返して、筋肉のポンプが上手に動けるように助けるストレッチをしています。夜にはリンパマッサージをして、翌朝に足のむくみを残さないように気をつけています。座りっぱなしでおこる足のむくみはサプリとバタ足体操で解消ずっと同じ姿勢でいたり塩分や水分の摂り過ぎると、すぐに身体がむくんでしまいます。とくに長時間座りっぱなしでいると足がパンパンにむくむので、普段から足の見えるスカートなどは履かないようにしています。

 

むくみが続くと足が太く見えるし健康にもよくありませんから血液の流れを良くしたり、水分や塩分を排出する手助けになるようなサプリメントを利用し、布団に寝転がって足を上に向けバタバタと動かす等、なるべく早く解消する努力をしています。

 

むくみの解消法として、利尿作用のあるお茶も効果はあると思います。しかし、お茶は飲みすぎるとトイレが近くなりますし、身体に必要な水分まで尿として出ていってしまうので利用は程々にして、ミネラルウォーターを飲むようにすると代謝にも良いです。